きれいになりました!ありがとうございました!

10月10日(日)早朝6時半から育友会役員の皆様をはじめ、

5年生、6年生の保護者の皆様に、グラウンドや校舎周りをきれいしていただきました。

お子さんの学習環境を整えていただいたおかげで、すがすがしい気持ちで学習発表会を迎えることができます。

本当にありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座(6年生)

9月8日、南砺市地域包括支援センターから金兵様をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

子供たちは今回の講座を受ける前は、「忘れやすくなることかな」「お年寄りの方がなるとよく聞くよ」と、認知症について何となく知っていることを話していました。

講座が始まると、認知症の方が考えておられることや、認知症の方との接し方について等、今まで知らなかったことを聞き、関心を高めている様子でした。

「認知症の方がおられても、話をよく聞いて接したい。」「認知症の方の気持ちを傷つけないように接したい。」等、サポーターとしての心構えをもったように感じられました。

本日はお忙しい中お越しくださった南砺市地域包括支援センター 金兵様、ありがとうございました。

高速道路4車線化工事に伴う工事のご案内について

標記の件について関係業者さんから案内がありましたので保護者・地域の皆様にお知らせいたします。

〈期間〉 令和3年9月21日~令和5年12月15日(3ヶ年計画)

※毎年、12月初旬より3月下旬までは、冬季期間休業休止予定

※原則 月曜日~金曜日(この間の祝日も含む)に工事運行

※天候不良等で工事ができない場合、土日に工事運行する場合もあり

〈時間〉 7:00~18:00

〈運行範囲〉 以下の「工事のご案内」の計画図参照

 

工事のご案内

 

星の観察会(4年生)

7月30日(金)に、育友会の親子活動として、星の観察会を行いました。

雲がかかっており、時折星が見えにくい空模様でしたが、講師の皆さんの立派な望遠鏡を使って、土星やデネブなどの星を見ることができました。

また、講師の方から、星座誕生のお話など、教科書には載っていない星空のお話をたくさんお聞きすることができました。

 

親子ミニ運動会(2年生)

6月27日(日)に育友会主催の2年親子活動「ミニ運動会」を行いました。
親子でラジオ体操をした後、子供たちだけで「しっぽ取りゲーム」、お父さんお母さんと一緒に色団対抗の「ドッジボール」を行いました。
子供たちも保護者の方々も真剣に走ったり投げたりして楽しく運動できたようです。暑い中、子供たちと一緒に活動していただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、企画、準備、運営してくださった学年委員の皆さん、ありがとうございました。

 

育友会 早朝除草作業 ありがとうございました!

6月27日(日)7:00~8:00に育友会会員の皆様に早朝除草作業をしていただきました。

溝口会長さんの「子供たちのためにがんばりましょう」の挨拶で作業が始まりました。

たくさんの保護者の皆様のおかげで、グラウンドや校舎周辺がとてもきれいになりました。

朝早くから、ご協力いただき本当にありがとうございました。

ベルマークの寄贈

吉江地域づくり協議会様より、ベルマーク100枚を30セットいただきました。

たくさんの枚数を1枚1枚丁寧に貼ってくださり、時間と労力がかかっていることが感じられました。

本校の児童のために、本当にありがとうございました。

育友会 3学年活動

本校では、交通安全教室を終えた3年生から公道で自転車を乗ることができます。

そんな3年生のために、交通ルールを知り、交通事故防止を図ろうと育友会の交通安全委員会と学年委員のみなさんの協力で交通安全教室が行われました。

南砺警察署の課長さんの話を聞いた後、実際に自転車に乗って、正しい乗り方をお家の人と学習しました。

1 2 3 4