トピックス

最高の雪質のもと、楽しくスキー教室(2・3・5年)

2018-02-01

1月25日(木)

前日からのふわふわの雪が一面に積もったイオックス・アローザスキー場で、2・3・5年生のスキー教室を行いました。

講師にスキーに堪能な地域の方や保護者の方を迎え、子供たちは各班に分かれてスキーに親しみました。

 

冬の自然に親しみながら、

「ハの字を卒業して滑れるようになりたいな。」

「急な坂でも曲がれるようになるぞ。」

など、スキーの技術を高めようとそれぞれの目当てに向けてがんばっていました。

お昼にはおいしいお弁当をぺろりとたいらげ、控え室からゲレンデをのぞき込むなど早く出たいと意欲満々でした。

午後のスキー教室も終え、戻ってきた子供たちは、にこにこ笑顔で

「午前中転んだところ、今度は転ばずに滑ってきたよ。」

と、満足感いっぱいで戻ってきました。

 

どの子も充実感いっぱいで無事にスキー教室を終えることができました。

 

 

スキー教室(4・6年)

2018-01-24

1月18日(木)スキー教室(4・6年)

4・6年生のスキー教室を行いました。雪がたっぷりと積もり、広いゲレンデで充実したスキー教室ができました。子供たちは、「去年より急な坂でも転ばなかった。」「リフトにたくさん乗った。」「パラレルターンができるようになった。」と、満足した笑顔で話していました。

たくさんの方々に指導講師をしていただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、お弁当や用具の準備をしていただきありがとうございました。

始業式、書初大会

2018-01-11

1月9日(火)

3学期がスタートし、学校に子供たちの元気な声がもどってきました。始業式では、校長先生が「相手の気持ちが分かる人になりましょう。そのためには、できるだけ多くの人をハッピーにするように心がけること、自分の尊敬する人ならどう行動するだろうかと考えて行動することが大切です。」と話されました。
始業式の後、書初大会を行いました。冬休みに練習してきた成果を発揮しようと、子供たちは真剣に取り組んでいました。

 

終業式

2017-12-22

12月22日(金)

2学期の終業式を行いました。代表児童が2学期に学習や学習発表会、持久走大会等で頑張ったことを堂々と発表しました。その後、校長先生から、「本を読むこと」「体を動かすこと」「ありがとうを上手に伝えること」などについての話を聞きました。来年もよい年になればいいですね。

持久走大会

2017-11-13

11月7日(火)

好天のもと、持久走大会を行いました。子供たちは自分の力や体調に合わせた目標に向かってやる気いっぱいで走りました。高学年の大会には、低・中学年が「がんばれ」「もう少しだよ」などの応援をしました。たくさんの応援の声が力となり、全力で走ることができました。温かいご声援をありがとうございました。

学習発表会

2017-10-19

10月15日(日)

「咲きほこれ 笑顔の花 ~学習の成果を出しきって 最高の発表をとどけよう~」をスローガンとして掲げ、子供たちは一生懸命劇の練習や作品作りに取り組んできました。当日の発表は、今までの練習の中で一番良い発表になり、学校にたくさんの「笑顔の花」が咲きました。

ときめき音楽集会

2017-09-29

9月28日(木)

ときめき音楽集会を行いました。

全校で「ふるさと」を歌いました。その後、3年生が「猫吹いちゃった」をリコーダーで演奏し、「ゆかいな木きん」を歌いました。

教育講演会

2017-09-19

9月15日(金)

教育後援会主催の教育講演会が行われました。大伴家持に扮した高志の国文学館職員の方の話を聞いたり、家持に関するDVD「マイの越中万葉体験記」を観たりして大伴家持や短歌について学びました。

« Older Entries

Copyright© 2018 南砺市立福光東部小学校 All Rights Reserved.
〒939-1732 富山県南砺市荒木456番地
TEL:0763-52-0227/FAX:0763-52-0521